ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 

   

さて、いなば タイカレー缶シリーズですが

今回、まだ試していないグリーンカレー(ツナ)をいってみました。



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 





ついでに他にもいなば缶詰シリーズで・・。

今宵はいなばのタイ缶詰祭りですビックリ


かなりの人気のようで




いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 





こんなレシピ本まで・・。

缶詰発売元のいなばが監修しております





と、言うわけでさっそく試してみましたー食事


いなば タイカレーシリーズ

基本は赤も黄も緑もやはりチキンのようですが、



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



自分の近所のスーパーではチキンはイエローのみで

レッド、グリーンはツナしかおいてありません。



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



まぁ、カレーソース自体の味はそんなに変わりはないと思いますので

とりあえず3色制覇ということで良しとします。



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




今回お初のグリーンカレー、ぺろりとちょっとなめてほぼ味がわかりました

このままごはんにかけて・・・と、なにかつまらない・・。


で、



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




こんな本を見つけたので、この中から超簡単なレシピをチョイス・・

と、いってもこの本のレシピはどれも簡単そう



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




今回はメスティンで作るスパイシーチーズドリアにしてみました。




そしてさらにいなばタイ祭りということですので


イエローカレーで



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




サテと、


ガパオ缶で




いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




ガパオタンタン麺とレシピ本には書いてありましたが

タイ風に言うとバミーガパオナーム とでもいうのでしょうか・・。


相変わらずの高カロリーメニューですが、

ほぼレシピ本通りに作りました。



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 





まずはメインのグリーンカレー缶で作るスパイシーチーズドリア

お茶碗一杯分のご飯をたいて



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




グリーンカレー缶(ツナ)をごはんにまぜまぜ・・





いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



見ての通りツナがたっぷりと入ってます

そしてここでメスティン君の登場


いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



メスティンに移し替えて




いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




とろけるチーズをたっぷりと・・・。

チーズ大好き人間なのでかなりいっぱい入れちゃいましたが

本来はもっと少なめの方がおいしいかと思います。

レシピ本では20gとなっております。



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




そしてこの先はオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで・・・と

ありますが、もちろんここにオーブントースターはありませんので


そう、



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




プチかまど君の登場です


あとで気が付き、この為にわざわざメスティンに入れ替えました

最初からメスティンでごはん炊いた方が移し替える手間がはぶけるw




ロストルを一番上の段にセットし上に炭をおこして



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



炭火でじっくりと焼きますニコニコ


少しメスティンの方が長いので出てしまう部分がありますが



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



メスティンの取っ手をはずして前後交互に焼けばばっちりですキラキラ



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




そしてこのスタイルでのプチかまどの利点は



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



上下2段で同時に調理ができますドキッ



ドリアを焼きながらサテを作ります


鶏のモモ肉1枚をカットして


いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



イエローカレー缶にしばらく漬けて込んで

焼くだけです。



竹串は焦げたり燃えたりするので身を焼いてから刺すようにしました。

別に串を後から刺さなくてもいいとは思いますが

一応、サテの雰囲気を・・と言う事で。




いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



漬け込んで残ったカレーにつけて食べます



超簡単!



そしてサテが焼けたらそのまま今度はガパオ麺の調理に移ります

ざく切りにした小松菜を



サラダ油でかるく炒めます



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




水300ccに

鶏ガラスープの素・・・小さじ1弱

酢・・・小さじ1

醤油・・・大さじ1

練りゴマ・・・小さじ5

塩・・・適量

をまぜて煮立ちさせながら、別の鍋で



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



生ラーメン1人前をゆでておきます



器にスープとラーメンを入れ、塩を軽くふって炒めた小松菜と

とりそぼろバジル缶(ガパオ缶)を入れて完成

上記はレシピ本通りですが、個人的には鶏ガラスープの素は

もう少し多めの方がいいと思いますが、この辺はお好みもあるかと。



すべて完成!


サテが少ないのはすでに焼きながらのつまみ食いで消費されております汗



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



簡単レシピでキャンプにもってこいです


では、いただきまーす食事





メインのグリーンカレーのドリアよりも、ついでに作った



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




このガパオ麺の方がうまかったー

でもドリアも決して不味い訳ではありませんよー




今回も活躍頂きましたプチかまど



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



炭火だけでなく、アルコールストーブでも、ガスバーナーでも

そしてもちろん焚き火台としても使えるお気に入りの道具です



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




調理後もまだまだ炭はいい感じで残ってます

もったいないので火消し壺へ入れて又次回に。




食後も涼しく気持ちがいいので



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




そのままチビチビ飲みながら

好きな沖縄を舞台とした邦画が見たくなり

借りておいたDVDで映画鑑賞



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 




離島のビーチで都会から流れて来たそれぞれ事情のある人たちが

キャンプをして過ごすみたいな話でしたが



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 



ロゴスが協力しているようですね。

ロゴスの道具が目立ってました。


見たことあるような場所もチラホラと・・。


エンドロールを何気に見ておりますと



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 


小さくですが、竹富町内でキャンプする場合は

必ず指定されたキャンプ場でキャンプしてください・・とあります。

昔に比べるとこれに関してはだいぶ厳しくなってしまいましたね

当然と言えば当然なのですが、

特に殺人事件が起きた頃からでしょうか・・。


そして鮮魚と総菜の店 うるま・・西表の上原ですね

安くててんこ盛りのまぐろの刺身を又食べに行きたいです・・。



秋の気配の風に吹かれてひさしぶりにお外でごはん。

缶詰料理ではありますが大好きなタイフードを食べて

映画を見ながら同じく大好きな沖縄離島に思いをはせて

まったりとした時間を過ごせました。ニコニコ



いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 







いなばタイカレーレシピ本、113種のメニューがあるようです

又機会がありましたら新たなメニューを試してみたいと思います。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
徒歩キャンプ宣言
川のほとりにて 今宵の焚火に想う
秋晴れの休日
夜景のきれいな穴場キャンプ場(予告編)
赤トラくん
Home town
流れゆく時の中で2014
近況諸々と
いざ、南へ
4連休は
同じカテゴリー(雑記)の記事
 徒歩キャンプ宣言 (2021-11-17 10:10)
 川のほとりにて 今宵の焚火に想う (2018-03-11 15:39)
 秋晴れの休日 (2015-10-15 08:21)
 夜景のきれいな穴場キャンプ場(予告編) (2015-09-28 00:25)
 赤トラくん (2015-04-15 15:11)
 Home town (2015-01-11 16:18)
 流れゆく時の中で2014 (2014-12-14 22:28)
 近況諸々と (2014-10-05 23:18)
 いざ、南へ (2014-06-03 05:02)
 4連休は (2014-05-07 00:02)



このブログ記事・動画へのコメント
今回も大変興味深い内容でした!
本場の味を知るなつなつさんならではの缶詰料理。
浜辺でキャンプしながら食べたいですね^^

そ・し・て大好きな椎名誠さん原作の映画!
やはり観てられましたか^^
この映画の撮影日誌も楽しいです。
もろに西表のあの浜ですよね。

美しい離島での殺人事件は、悲しい出来事でした・・・
あれから自由にキャンプが出来なくなりましたね。

暑い夏が過ぎ去るとホットすると共に、八重山への想いがつのります^^
skydog63845
2013年09月10日 01:45
おはようございます

最近何かと話題ないなばの缶詰ですね アレンジするとこんな豪華な

料理になっちゃうんですね♪ さっそくこのレシピ本買っちゃう勢いですよ(笑

はやて
2013年09月10日 05:53
おはようございます

さっそくのupですね^ ^

缶詰がこんなにシャレ乙な料理になるなんて!
どれも美味しそうです。

プチかまどの下で焼くのは、いいアイデアですね
小さなピザなんかも良さそうです。

こちらも、そろそろ焚きますかな^ ^
楽園
2013年09月10日 07:13
このブログ読んで、いなばの缶詰めに非常にそそられました!


いつも粋なアイテムで素敵な時間を過ごされて、とても憧れます。


自分もちょっとずつ色々揃えたいと思っています。
PenpenPenpen
2013年09月10日 16:31
skydogさん

こんにちは

これら実際はタイフードと呼べるものではありませんが
匂いや味はタイを感じることができますね^^
サテもどちらかというとピーナッツソースのインドネシア、マレーシアあたりの方がメジャーですかね

この映画って椎名誠さん原作だったのですね
何の事前知識もないまま借りたので後で気がつきました
こういうの見ちゃうと・・・火がつきます!(笑)

なつなつ
2013年09月11日 12:33
はやてさん

こんにちは

いなばに限らず探してみると結構缶詰レシピの本ってありますね。
そのままでも、調理しても手軽で日持ちもするし
場合によっては缶をそのまま火にかけられるし
それなりにうまいのもあるので缶詰ってやっぱり
アウトドアでは重宝しますねー^^

なつなつ
2013年09月11日 12:38
楽園さん

こんにちは

そうですね、小さなピザやグラタンなどもよさそうですね
プチかまど、炭や薪を脇の縦位置で入れられて
ロストルの高さが調節できるのがいいです

>こちらも、そろそろ焚きますかな^ ^
本格的な焚き火シーズンがはじまりますねー
椿荘で焚き火を前にまったりされていた楽園さんのお姿が
目に浮かんできましたよ
今シーズンもジャンジャンいっちゃいましょう!

なつなつ
2013年09月11日 12:47
PenPenさん

こんにちは

タイカレーの缶詰でそれも国内メーカーであの味を出せたのは
すごいです。それも値段もお手ごろだし・・人気があるのもうなずます
自分の場合、うまい、もそうですが懐かしい、というのもあり
はまってしまいました。
タイ料理が大丈夫ならぜひ試してみてください^^

道具を少しずつ揃えていく時間もキャンプの楽しみのひとつですよね
自分はよく考えずに一気にあれこれ手を出したので、
後悔したものが多々あります(笑)

なつなつ
2013年09月11日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いなば タイカレー缶レシピ (グリーン編) 
    コメント(8)