ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

秩父 下吉田キャンプ場

   

埼玉のキャンプ場の中でも

情報の少ない


秩父 下吉田キャンプ場



下吉田キャンプ場へ行ってきました。


今ひとつ体調がすぐれませんが

せっかくの貴重な時間ができたので行って見ます。



道もすいており、予想よりも早く到着

自宅から1時間かからないぐらいでした。



秩父 下吉田キャンプ場



予約もなしで突然きましたが

到着して電話を入れるとすぐ、管理人さんが山から現れ、

突然の利用に快く対応頂き、代金を払いました。



秩父 下吉田キャンプ場


場内は、かわいらしい?バンガローの他、


秩父 下吉田キャンプ場




平屋の大人数が収容できる母屋のような建物もありました。

お風呂も付いているようですが・・・なんというか・・

全体的にお疲れのようです。



秩父 下吉田キャンプ場


秩父 下吉田キャンプ場


バンガローだろうが母屋のような建物だろうがどこでも1泊1,000円のようです。



特筆すべきは貴重な通年営業です




そしてキャンプ場の頭上には


秩父 下吉田キャンプ場



ロケットの発射台完備



秩父 下吉田キャンプ場



火の見やぐらではありません

ホントにロケット発射台のようです



秩父 下吉田キャンプ場



お祭り用ロケットですが・・。




場内は入口からすべて見渡せるぐらいかなりコンパクトで、前面にすぐ道路

細い道ですがそれなりに交通量あります。


秩父 下吉田キャンプ場




さて、今回も貸し切りの完ソロ

多少風が吹いておりましたが、暑い汗

幕も閉めとくと中はサウナ状態です。


タープを張りました。



秩父 下吉田キャンプ場




タープ張る予定ではなかったので

ペグが足りなくてかなり適当に張りましたが

何とか日陰の前室が作れました。



秩父 下吉田キャンプ場




今日のテーマはお散歩


田舎の里山の春の風景を楽しみながら

設営後、付近をブラブラしてみました。


鳥がさえずり、蝶がひらひらと舞っています

すっかり春ですなぁ・・



秩父 下吉田キャンプ場



付近は特に何があるというわけでもなく

民家もポツポツと点在しているのどかな里山の風景です


しばらく歩きまわってキャンプ場へ戻ります

と、行くとき気がつきませんでしたが

キャンプ場の真ん前に



秩父 下吉田キャンプ場



このような滝があるようです。



秩父 下吉田キャンプ場



この木道を進んで行くと・・・

秩父 下吉田キャンプ場



ありゃりゃ、・・崖崩れで行けません

本来ならその滝をデッキから真正面に見ることができる場所

なのですが・・滝の下へと続く道も


秩父 下吉田キャンプ場



通行止めのようです。


こんな滝が



秩父 下吉田キャンプ場




あるようです。


小さい滝に見えますが、この辺では規模は大きめと言う事です。


残念。



そうこうしているうちに

小腹がすいてきたのでキャンプ場に戻ってランチにします


今回のもうひとつの目的



秩父 下吉田キャンプ場




オプティマス スベアR123


こいつをイジイジする




これ、スパイスボックスのはずだったのですが


秩父 下吉田キャンプ場




フューエルケースに変身してしまいました。

アルコール、白ガス、OD缶、CB缶のセットです。




秩父 下吉田キャンプ場




燃料注入


オプティマスの燃料ボトルでも

かなりギリギリでコツがいりますが、

SIGGの燃料注油リングなんとか使えました。



秩父 下吉田キャンプ場




もう少しキャップのネジ山、多いといいんですけどね



風が結構あるけど風防立ててメタでプレヒートして点火できました。



秩父 下吉田キャンプ場




この頃より頭痛がひどくなり

元々頭痛持ちなので、いつもの頭痛か花粉で鼻かみまくっているので

そのせいだろうな・・ぐらいに思っておりました。




何とかスベアで一通り完成


秩父 下吉田キャンプ場




今日のランチは



秩父 下吉田キャンプ場



ガパオごはん



秩父 下吉田キャンプ場



豚汁




秩父 下吉田キャンプ場




それにマカロニサラダ



体調の状態から食べられないかな・・と作りながら思いましたが

実際食べてみると、散歩の効果か食欲はあるようでおいしく完食


食後にコーヒーも飲んで



秩父 下吉田キャンプ場



しばしまったりと・・・。




何となく場内見渡すと隅っこになにか手すりらしきもの発見




行ってみると


秩父 下吉田キャンプ場




川へ下りる階段でした。


おっ、もしかしてと降りてみると



秩父 下吉田キャンプ場



先程の滝のてっぺんに行けました。



秩父 下吉田キャンプ場




水量が少なくちょろちょろと迫力がありませんが

一応、上からですが滝を見ることはできました。



謎のトンネル


秩父 下吉田キャンプ場



なにかあったのが崩れてしまったのでしょうか



しばらく本格的な雨も降っていないので

川の水量もかなり少ないようですね。








このあとさらに体調悪化

さっきまで暑くて汗かいておりましたが今度は寒気がしてダルダルですぴよこ_風邪をひく






テント内でしばらく寝ておりましたが

幕内けっこう暑く、顔は暑いのに体は寒い状態


うん、こりゃ間違いない・・かなりの熱がありそう・・・。




秩父 下吉田キャンプ場




ここのところの暑くなったり寒くなったりの天候で

どうやら花粉に加えて風邪ひいたようです


一人だし・・無理はできないなぁ・・



残念ながらこれにて撤収という判断を致しました・・。


これまた、かたずけ時がだるさのピーク

幕もタープも適当にくしゃくしゃ丸めて車に放り込んで

帰りも近くの道の駅でしばらく車内で休んだりしながら

フラフラ状態で何とか自宅に到着しました。



10代、20代、風邪などほとんどひくことがなかったのに

悲しいかな、年取るにつれて病気する回数が増えてきたな


今は微熱はありますが結構回復

そんな時、職場のパートさんがインフルエンザでしばらく休みまーすと

連絡が・・・・・ガビ~ン!今頃ー!!


もしや・・俺もか?





もう無理ができないお年頃・・・



医者行って寝ていましょう・・。






******


先々週の記事を下書き状態よりUPしております

現在は元気であります

ちなみにただの風邪でインフルではありませんでしたニコニコ





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020




このブログ記事・動画へのコメント
新着からはじめまして。

はからずも、デイキャンになってしまったようで、残念でしたね。

私も週末、初めての埼玉のキャンプ場へ行ってきました。侮れないですよね。埼玉も。それなのに、なぜか、情報が他県に比べて少ないような気が。。。
armysealsarmyseals
2013年03月25日 08:59
お疲れ様でした。 体調は大丈夫でしょうか?

ひなびたキャンプ場ですね~w  埼玉では幕営経験ありませんが探せば面白い所があるのでしょうね!

しっかり食べて、よく寝て、元気に外遊びしてください!

お大事に~。
skydog63845
2013年03月25日 11:55
★armysealsさん

こんにちは、はじめまして

道志界隈のキャンプ場に比べると
雰囲気としての環境はこの辺はいまひとつかなとは
思いますが、それでもアクセスよかったり穴場があったりと
良いところも結構ありますね

自分は静かでテント張れれば比較的どこでもOKですが
一番お気に入りは無料の自宅庭です(笑
なつなつなつなつ
2013年03月25日 12:45
★skydogさん

こんにちは

記事は内容は先々週ぐらい前に行って書いたもので、
下書き状態を今日UPしたもので今ではすっかり元気です!
ご心配いただきありがとうございます

今度はぜひ埼玉界隈にも遊びに来てくださいねー
なつなつなつなつ
2013年03月25日 12:51
たしかに、月川荘とかアクセスがとっても良さそうですね。探索してみたいですね。勝手に、お気に入りに入れさせていただきました。

armysealsarmyseals
2013年03月25日 13:01
こんばんは

過去記事だったんですね♪ ご無事でなによりです(笑

結構穴場の所が有るんですよね♪ 自分も何か所か行きましたよ

近い将来 確実にソロが増えますから その時は自分もどんどん

発掘したいと考えてます♪

はやて
2013年03月25日 18:33
★armysealsさん

こんばんは

月川荘は国道からもすぐでアクセスも良く、そのわりに静かで
すいていますのでソロキャンプにはいいところです
通年営業ですしね

お気に入りに入れて頂いたようで
ありがとうございます

なつなつ
2013年03月25日 22:03
★はやてさん

こんばんは

数少ない情報を頼りに実際にその場所に行くまでの
過程というか道程が冒険に行くようでワクワクして楽しいです
頭の中で想像していたものとどのくらい近いか・・
いい意味で裏切られた時は大収穫ですね

なつなつ
2013年03月25日 22:10
撤収はいい判断だったのではないでしょうか。
私は、
旅先のキャンプ場で発熱すると色々と困るのでそれなりの薬等は持ち歩いてますが、やはりお布団で寝るのが一番です。

キャンプって楽しいけど時に体力使うんですよね~

みにゃーみにゃー
2013年03月26日 22:02
★みにゃーさん

設営はまだワクワク楽しみながらできますが
健康体でも撤収はけっこう疲れるしめんどくさいというのが
実際なところですが、こんな気力と体力の状態での撤収ほど
かなしくつらいものはないですね

ある意味いい経験しました
やはり健康が一番、体が資本ですね
なつなつなつなつ
2013年03月27日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秩父 下吉田キャンプ場
    コメント(10)